サンプルプロジェクトのコピー

ここでは、SDKのサンプルプロジェクトを使い、これをコピーすることによって新しいプロジェクトを作成する方法について、順を追って説明します。例としてmaximumを使用します。

  1. ファインダで maximum フォルダをコピーし、フォルダ名を変更します。ここではわかりやすいように新しいプロジェクトの名前を”goofy”と仮定して話を進めます。


  2. goofyフォルダを開いて、Xcodeプロジェクトである maximum.xcodeproj のファイル名をgoofy.xcodeproj に変更します。


  3. 既存のCソースファイルがある場合は、これをプロジェクトのフォルダの中にコピーします。


  4. Info.plistファイルをダブルクリックして開きます。このInfo.plistファイルは実際のエクスターナル の実行コードがどこにあるかをOSに知らせる重要な役割を持っています。Rootという語の左側にある三角形をクリックして内容を表示させて下さい。キーと値のリストが表示されるはずです。このうちの2つを変更する必要があります。

    訳注:ここでは、Info.plistの編集に Property List Editor を使用しています。このエディタは Xcode にツールとして含まれているものです。Info.plist をダブルクリックしたときに、他のアプリケーションで開かれてしまう場合には、コンテキストメニューの「このアプリケーションで開く」 から Property List Editor を選択して下さい。


    • CFBundleExectuable: maximumという語をあたらしいエクスターナルの名前に変更します。例えば、新しいエクスターナルがgoofyという名前であれば、goofyと入力します。


    • CFBundleIdentifier: com.cycling74.maximumをJavaスタイルの最後が新しいエクスターナルオブジ クトの名前で終わるような識別子に変更します。このフィールドは、CFBundleExectuableに比べ、それほど重要ではありませんが、これはクラッシュログファイルであなたのオブジェクトを識別するために用いられます。ドメイン名を持っているのであれば、(他の誰かが goofyという同じ名前のコードを書いている場合に備えて)識別子の一部としてこれを使います。例えばウォルトディズニー社なら、彼らのMaxエクスターナルのうちの1つの CFBundleIdentifier に 、com.disney.goofy を使うかもしれません。


  5. Info.plistファイルを閉じて、変更を保存します。


  6. 名前を変更したXcodeプロジェクトをダブルクリックします。プロジェクトウィンドウが現れます。


  7. Xcodeでは、まず最初にやっておかなければならないことが2つあります。まず、maximumプロジェクトによって使われていたファイルの参照を削除する必要があります。このケースではmaximum.c1つだけです。これを行うために、(必要であれば)プロジェクトウィンドウの左側に表示された Sourceフォルダを開きます。maximum.c をクリックして選択(ファイル名の表示がダークブルーにかわります)し、編集メニューから削除を選択します。


  8. 今度は、あなた自身のファイルをプロジェクトに追加する必要があります。ファイルをファインダからウィンドウ左側のSourceフォルダにドラッグするのが最も簡単な方法です(ウィンドウの右側の広い部分  にドラッグしても反応してくれません)。ファイルをドラッグすると、フォルダ参照の取り扱いについて  尋ねるドロップダウン・ウィンドウが表示されます。これはOKをクリックするだけでかまいません。


  9. 2つめの仕事は、ビルドされる対象の名前の変更です。プロジェクトウィンドウでは、maximu.mxoへの参照が赤で表示されていることに気がつくでしょう。これは、プロジェクトファイル名を変更したにもかかわらず、maximumという名前のエクスターナルオブジェクトがビルドされるようにプロジェクトが設定されていることを示しています。プロジェクトメニューから「アクティブターゲット”maximum”を編集」を選択します。


  10. これで、広大で当惑させられるようなXcodeのビルド設定ウィンドウへ入っていくことになります。次の セクションでは、このウィンドウについての詳細に立ち入ることになりますが、ここでは、maximum.mxo の代わりにgoofy.mxoをビルドするためにしておかなければならないことだけを説明します。ウィンドウの 上部にある「ビルド」というタブをクリックします。


  11. 「設定」というラベルの項目から「プロダクト名」を選択します。プロダクト名がmaximum になっているので、これを新しいオブジェクトの名前(この例では、goofy)に変更します。



  12. これでターゲット名が変更されたと考えるでしょう。しかし、これだけでは新しいエクスターナルオブジェクトの動作やビルドに実際の影響を与えることはできません。ウィンドウ上部の「一般」タブをクリックして、maximumという文字を新しいオブジェクト名に変更してください。


  13. これでオブジェクトをビルドする準備が完了しました。