Max Tutorials

Max チュートリアル(日本語版)

訳:齋藤 啓之

・基礎

  1. Hello (Hello)
    :オブジェクトの生成と接続
  2. bang (Bang!)
    :bang メッセージ
  3. 数値とリスト (Numbers and Lists)
    : Max のデータ型
  4. metroとtoggle  (Metro and Toggle)
    : 自動的なアクションの生成
  5.  
  6. メッセージの順序 (Massage Ordering)
    :プログラムフローのデバッグ
  7. 簡単な演算(Simple Mass)
    : 演算の実行
  8. 数値によるユーザインターフェイス (Numerical User Interface)
    : Slider と Dial
  9. キーボードとマウスによる入力 (Keyboard and Mouse Input)
    : 標準入力インターフェイスの使用
  10. マウスによる描画 (Mouse Drawing)
    : 描画処理のイントロダクション
  11. ランダムな描画 (Random Drawing)
    : 乱数の使用
  12. 手続き的な描画 (Procedural Drawing)
    : 手続き的コードの作成
  13. ムービーの再生 (Movie Playback)
    : ビデオ再生のイントロダクション
  14. ムービーのシーケンス (Movie Sequencing)
    : 複数のメディアファイルの使用
  15. カプセル化 (Encapsulation)
    : パッチの中のパッチ
  16. アブストラクション(パッチオブジェクト) (Abstractions)
    : 再利用コードのライブラリの作成
  17. メッセージのリモート送信 (Remote Massaging)
    : パッチコードを用いないメッセージ送信
  18. データ構造と確率 (Data Structure and Probability)
    : ヒストグラムとルックアップテーブルの使用
  19. データコレクション (Data Collection)
    : データベースの使用
  20. タイミング (Timing)
    : イベントのスケジューリング
  21. プレゼンテーションモード (Presentation Mode)
    : パッチャーのプレゼンテーション用インターフェイスの作成
  22. データフローのコントロール (Controlling Data Flow)
    : メッセージのルーティング
  23. 等式の設計 (Designing Equations)
    : 複雑な数式の作成

・MIDI

  1. MIDIの基礎 (Basics)
    : MIDI入出力の取得
  2. ノートメッセージの管理 (Note Management)
    : ノートイベントの生成と管理
  3. MIDIの解析 (Parsing)
    : MIDIストリームのエンコードとデコード
  4. 基本的なMIDIシーケンシング (Basic Sequencing)
    : MIDIシーケンスデータの再生
  5. 高度なMIDIシーケンシング (Advanced Sequencing)
    : MIDIシーケンスの記録と操作

・データ

  1. データの可視化 (Data Viewing)
    : データストリームのビジュアライズ
  2. データのスケーリング (Data Scaling)
    : 数値情報のマッピングとスケーリング
  3. 動作のキャプチャ (Gesture Capture)
    : キャプチャ入力の記録と再生
  4. Cellblock (Cellblock)
    : 視覚化されたスプレッドシートインターフェイスの使用
  5. リスト処理 (List Processing)
    : データのリストの操作

・コミュニケーション

  1. ヒューマンインターフェイスデバイス (Human Interface Devices)
    : ゲームコントローラの使用
  2. シリアル・コミュニケーション (Serial Communication)
    : 標準シリアルデバイスの使用
  3. UDP ネットワーキング (UDP Networking)
    : ネットワークを介したメッセージの受け渡し

・ユーザインターフェース

  1. Bpatcher (Bpatchers)
    : インラインパッチャーの使用
  2. 画像によるUI設計 (Picture UI Elements)
    : 独自の画像を使ったユーザインターフェイスの設計

・パッチャーストレージ

  1. Pattr の基本 (Pattr Basics)
    : ステート管理のイントロダクション
  2. Autopattr のバインディング (Autopattr Bindings)
    : 高度なパッチャーストレージ

・JavaScript

  1. 基本的なJavaScript (Basic Javascripting)
    : パッチャーでのJavascriptの使用
  2. JavaScript によるスクリプト (Javascript Scripting)
    : Javascript を使ったパッチャー要素の生成
  3. JavaScript のタスク、アーギュメント、グローバルオブジェクト (Tasks, Arguments, and Globals)
    : Javascript でのイベントのスケジューリングとデータの共有
  4. JavaScriptによるユーザインターフェイスの設計 (Designing User Interface)
    : Javascript による、グラフィカルなユーザインターフェイスの設計

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