Max/MSP Jitter ドキュメント日本語化プロジェクト
Max
チュートリアル
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Max Tutorials
Max チュートリアル(日本語版)
訳:齋藤 啓之
・基礎
Hello
(Hello)
:オブジェクトの生成と接続
bang
(Bang!)
:bang メッセージ
数値とリスト
(Numbers and Lists)
: Max のデータ型
metroとtoggle
(Metro and Toggle)
: 自動的なアクションの生成
メッセージの順序
(Massage Ordering)
:プログラムフローのデバッグ
簡単な演算
(Simple Mass)
: 演算の実行
数値によるユーザインターフェイス
(Numerical User Interface)
: Slider と Dial
キーボードとマウスによる入力
(Keyboard and Mouse Input)
: 標準入力インターフェイスの使用
マウスによる描画
(Mouse Drawing)
: 描画処理のイントロダクション
ランダムな描画
(Random Drawing)
: 乱数の使用
手続き的な描画
(Procedural Drawing)
: 手続き的コードの作成
ムービーの再生
(Movie Playback)
: ビデオ再生のイントロダクション
ムービーのシーケンス
(Movie Sequencing)
: 複数のメディアファイルの使用
カプセル化
(Encapsulation)
: パッチの中のパッチ
アブストラクション(パッチオブジェクト)
(Abstractions)
: 再利用コードのライブラリの作成
メッセージのリモート送信
(Remote Massaging)
: パッチコードを用いないメッセージ送信
データ構造と確率
(Data Structure and Probability)
: ヒストグラムとルックアップテーブルの使用
データコレクション
(Data Collection)
: データベースの使用
タイミング
(Timing)
: イベントのスケジューリング
プレゼンテーションモード
(Presentation Mode)
: パッチャーのプレゼンテーション用インターフェイスの作成
データフローのコントロール
(Controlling Data Flow)
: メッセージのルーティング
等式の設計
(Designing Equations)
: 複雑な数式の作成
・MIDI
MIDIの基礎
(Basics)
: MIDI入出力の取得
ノートメッセージの管理
(Note Management)
: ノートイベントの生成と管理
MIDIの解析
(Parsing)
: MIDIストリームのエンコードとデコード
基本的なMIDIシーケンシング
(Basic Sequencing)
: MIDIシーケンスデータの再生
高度なMIDIシーケンシング
(Advanced Sequencing)
: MIDIシーケンスの記録と操作
・データ
データの可視化
(Data Viewing)
: データストリームのビジュアライズ
データのスケーリング
(Data Scaling)
: 数値情報のマッピングとスケーリング
動作のキャプチャ
(Gesture Capture)
: キャプチャ入力の記録と再生
Cellblock
(Cellblock)
: 視覚化されたスプレッドシートインターフェイスの使用
リスト処理
(List Processing)
: データのリストの操作
・コミュニケーション
ヒューマンインターフェイスデバイス
(Human Interface Devices)
: ゲームコントローラの使用
シリアル・コミュニケーション
(Serial Communication)
: 標準シリアルデバイスの使用
UDP ネットワーキング
(UDP Networking)
: ネットワークを介したメッセージの受け渡し
・ユーザインターフェース
Bpatcher
(Bpatchers)
: インラインパッチャーの使用
画像によるUI設計
(Picture UI Elements)
: 独自の画像を使ったユーザインターフェイスの設計
・パッチャーストレージ
Pattr の基本
(Pattr Basics)
: ステート管理のイントロダクション
Autopattr のバインディング
(Autopattr Bindings)
: 高度なパッチャーストレージ
・JavaScript
基本的なJavaScript
(Basic Javascripting)
: パッチャーでのJavascriptの使用
JavaScript によるスクリプト
(Javascript Scripting)
: Javascript を使ったパッチャー要素の生成
JavaScript のタスク、アーギュメント、グローバルオブジェクト
(Tasks, Arguments, and Globals)
: Javascript でのイベントのスケジューリングとデータの共有
JavaScriptによるユーザインターフェイスの設計
(Designing User Interface)
: Javascript による、グラフィカルなユーザインターフェイスの設計
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