nato+A-Zo
(natoで映像)
 natoはMaxでリアルタイムに映像処理を行うことができるオブジェクト群です。購入方法、インストール、オーソライズについて、またオブジェクトの紹介やクイックリファレンスなど、リンクの赤松さんのページ(TRANS MAX EXPRESS)の「natoの世界」にていねいなガイドがありますのでぜひ御覧になって下さい。

 私自身はといえば、とてもオブジェクト群の全体像を把握などできてはいません。まして、最近helpがついたとはいえ、イソギンチャク状配線だし(タコ脚なんてナマヤサしいもんじゃない。でもMaxの宿命っすね)、ちょっと解りにくいプッチブロークンな英語のマニュアルだし‥‥。(しかも、近々バージョンアップでOpenGLに対応するそうですので、なかなか理解が追い付かないかも?!)

 そこで、本来ならば、"AtoZ"と行きたいところなのですが、実際は「同時進行チュートリアル(笑)」といったところでしょうか。まあ、そのぶん力を抜いて一緒にnatoの世界を覗いて見ていただければ幸いです。

 サンプルパッチや、おバカなパッチもご用意するつもりです。またnatoをお持ちでない方(がほとんどかも知れませんね)のために、おバカパッチのアプリケーション版も作りますので遊んでみて下さい。内容も、少しずつですが(^^;)追加をしていくつもりですので、気に入ったらたまに見に来て下さいね。

/*  サンプルパッチやColumnで作っているスタンドアロンのアプリケ−ション、および簡単なテスト用のムービーをダウンロードできます。よろしかったらお試し下さい。   */

Index
File 00. 始める前に - natoの動作環境、オブジェクトの基本動作 -
File 01. 表示しなけりゃ始まらない - 242.ekranで遊ぼう -
Column 01. *** back a application file 001「意味ないじゃん! スクリーンセーバ?」 ***
File 02. とりあえず、やってみよう  - 一発芸オブジェクトを試そう(Part1) -
File 03. もうちょっと、やってみよう  - 一発芸オブジェクトを試そう(Part2) -
File 04. 今のうちに、やっとこう - いまさらQD3D,242.3dでぐりぐり -
File 05. ついでにこれも、やっとこう - 242.qdでお絵書き -
Column 02. ***  back a application file 002「Doki-Doki はあと」 ***
File 06. まぜまぜしたらオイシい? - 242.collageを使ってみよう -
Column 03.***  QuickDrawの転送モード ***
File 07. マスクと行列でカーニバル? - mask,matrix+collage -
File 08. まずは敵を知る‥‥イメージの分析(1) - 242.argb,242.histo - 
以降、次回からの予定(のつもり)です(笑)。
(順番、内容は変更することもあります。また更新時期も未定です。許して!)
File 09. 違いのわかる奴‥‥イメージの分析(2) - 242.difference,242.pupille - 
File 10. 「手段」は色々と‥‥ - 242.channel,channnel2,channnel3- 
File 11. 箱庭の大画面 - 242.decoupageで画面分割 -
File 12. 基本に返ってもう一度 (1) (再生編) - 242.film - 
File 13. 基本に返ってもう一度 (2) (録画編) - 242.rekord,242.buffer -